「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」対策

前から気になっているんですが、Google Search Console で URL検査すると、このメッセージが出るんです。

「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」

一体これは、正常なのでしょうか? その対処法についても調べて改善しました。

 

Google Search Console で URL検査が正常に完了した状態

私の画面は、このように表示されます。

インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません

 

本来であれば、こう表示されるはずなんです。

送信して登録されました

 

原因の可能性

URLに日本語が混じっている

「漢字」を含URLの場合、Googleがサイトを認識しないことがあります。その場合、このメッセージが表示されます。

 

確かに、私の記事は、URLで内容がわかるように、タイトルに類似した日本語にしてるんですが、それをGoogleが認識すると、日本語の部分が、プニコードという変てこりんな文字コードに変換されちゃうんですね。

 

本来の姿(これが私が指定したURLです)

https://zerocost.hateblo.jp/entry/ミュートの重要性

変換された姿(これがGoogleインデックスに登録されるURLです)

https://zerocost.hateblo.jp/entry/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%80%A7

  

さて、現時点でまだ20記事であったことが、私にとって救いです。

このレベルであれば、何とか修正が可能です。

 

日本語を含むURLを修正だけではダメ

単にURLを変更すればよいのではないんです。

単にURLを変更しただけでは、Google側が、同じ記事が複数存在すると認識して、コピペ判定(どっかの記事をコピペして作った記事)されてしまうからです。

ですので、特にアドセンスの審査を希望する人は、手間ですが、作り直しをお勧めします。方法は以下に書きましたので、参考にしてください。

 

f:id:naru443:20200705191743p:plain

URLの削除申請も忘れずに

こちらも上記サイトに書いてます。

 

URLに日本語キーワードが入っていると、検索されやすいのか?

 これは、そもそも私がURLに日本語のキーワードを入れた理由です。

素人的に、URLに含まれるキーワードも、検索インデックスに影響するのでは?と想像しました。

ですがこれは、大きな間違いです。

少なくともブログでPVを上げて収益を出すことを目論んでいる人は、しない方がいいんです。逆に、Googleにサイトが正常に認識されない可能性が増し増しになりますからね。

 

URLに日本語キーワードが入っていると、検索順位に影響があるか?

では逆に、URLに日本語が含まれると、検索順位に影響するのでしょうか?

私のサイトで試した限りでは、影響されません。

あくまで変なメッセージが出る、という事象です。

とはいえ、Googleアドセンスの審査を通過したい人は、しない方がよいですね。