なぜ誰も見てくれないのかじゃなく、見てもらえない記事を書いていたことに気づいた件

 

ブログをはじめてから、ずっとモヤモヤしています。

やはり、書いても書いても(というほど全然書いていませんが)反応がないというのは、自分の自己満足感がハンパなくて、

自分に、何してんの? ばかじゃないの?

と言いたくなるんです。(家族はそう思っています、ハイ、間違いなく)

職場の人からも、どうして今更ブログ?と言われるし。

 

とはいえ、どうしてこう~、モヤモヤした気持ちが続くのかなっ? て、毎日漠然と考えてたんです。それでさっき、根本的に大事なこと をすっかり忘れていたことに気が付きました。

 

私には、戦略がないんです!

 

私、ブログって初めての経験だったんですね。とにかく世の中から取り残されていたことに、今更ながら気づいてしまって。まぁ、Line は仕事でも使ってますけど、Twitterとか Facebook などは、昔にmixiをやっていて疲れてしまったので、この手のものを避けていたんです。

 

そんな私は、まずは、ブログを始めてみよう、書いてみよう、から始めたので、それがいつの間にか、ブログを書く目的になってしまったようです。

 

私なんて、戦略なんて立てれるステージにいない、そんなのまだまだ先だと、自分に言い訳してたんです。でもそれが返って、モヤモヤになってしまいました。なんか、進んでいるような、進んでいないような、浮いた感覚って伝わりますか?

 

それに今更ながら、気づいたんです。ついさっき。ばかですよね。。

 

先日、ブログでの収益目標を、自分なりに作ったんですが、娘から、そもそもいくら稼ぎたいの? と聞かれて、何も言えなかったことがきっかけでした。

 

私はラッキーなことに、現在共働きで、会社がつぶれない限りリストラがなさそうなポジションにいるため、今この瞬間、お金に困っていません。そのせいか、将来への漠然とした不安から始めたことに対して、危機感が薄かったんです。

 

これって、もともと稼ぐ気概がない、ってことです。

ただの、ゆめ見るゆめ子ちゃんだったんです。

 

ですが、将来の不安がないわけじゃありません。すごーくあります。

 

子供が社会にでた頃には、働く場所がないんじゃないかとか、大きな病気になったら、大災害で家を失ったら、とか(そういう境遇の方には申し訳ないです)、いっぱいあります。だからもっと今を知ろうと、ブログを始めたんですから。

 

もっと真剣に考えよう、と改めて思いました。

 

先日立てた、目標額:月10万円

これを全てブログの広告収入で賄う場合を考えてみました。

 

月10万円をGoogleアドセンスなどの広告クリックで稼ぐには、目安として30万PVが必要です。

 

広告のクリック単価は(こんなことも調べてなかった;)、30円~40円です。

 

1クリック30円だとして、10万円を稼ぐには、自分のサイトでひと月に3,333回のクリックもらわなければなりません。

 

30万PVからこのクリックを得られるということは、サイトに来てくれた人の90人に1人がクリックする、ということです。

広告は、GoogleのAIが選んで掲載するので、自分では選びようがありませんし、AIは私よりはるかに顧客の嗜好にあった広告を出すと思います。だからこの数字は、自分で割合を高めるとか、そういうことができない数字です。

 

そのために必要な、膨大な、30万PVだったんです。

この数字を、現実に自分のものにしなければ、私は永遠に目標に届きません。

(あくまで広告クリックの収入のみで考えた場合です)

 

となると、私に完全に抜けていた視点 がありました。

 

読者となる人たちが、何を読みたいのか?

 

それを提供しなければ、読者が読んでくれるハズありません。また来てくれるはずがありません。リピーターを増やさなければ、PVは増えません。Google検索で常に上位になるようにSEO対策をしまくらなければなりませんから、これは現実的ではありません。

 

なのに私には、読者目線が全くなかったんです。(それがタイトルになってます)

 

私のこのブログは、テーマがお金です。

そもそもテーマ設定がよいかも考える必要がありますが、ブログをメインに、他でもなんでもいいから、お金を貯めたい、というテーマのサイトを、誰が読みたいと思うでしょうか。

それって、私と同じように、ブログなどで稼ぎたい人 だと思います。

 

少し絞って、「ブログで稼ぎたい人」で考えてみます。

 

この人たちが欲しい情報ってなんだろう?

  ・稼げる近道

 ・新しい稼ぎ方

 ・ブログで稼ぐポイント

 ・稼げるブログを手っ取り早く作るノウハウ

、、、こんな感じでしょうか。

 

これらの情報を誰が持っていると読者は考えるだろうか?

すでに稼いでいる人 ですね。

 

それは、日本で600万人超のブロガーがいるうちの5%、3万人位の人です。

それは初心者の私ではありません。

 

私は、私と同じように、いろんなトラブルで苦労している初心者さんが参考にしてくれるんじゃないかと思って書いていましたが、その私自身が、初心者の情報を探したりなんて、していませんでした。ベテランや成功者の情報、すぐに答えになる情報を、探していたんです。

 

私はブログで「初心者」的な表現を多々いれたいますが、それは「あなたには参考になる情報がないよ」とアピールしているようなものだったんです。

 

実際、私のサイトに来てくれる人は、Googleでピンポイントにトラブルのキーワードを検索してる人ばかりなんです。

 

そんなことに、今更気づくとは。

 

PVを増やすには、訪れた人が、サイトの別のキーワードを目にして、それも見たいなって思ったり、読者登録しておくとまたいい情報見れそう、と思うように作らなければいけないんだと、改めて思いました。

 

私のサイトは、読者の「欲しい」をかなえているのだろうか?

 

そう思って見直すと、全くイケてません。。

欠点だらけです。

 

日記なんて続いたことのない私にとっては、数週間つづいたことが、もう奇跡なんですけど、継続するために、できるだけ自分に負担にならないようにと、自分がやったこと、歩みそのものを記事にしていました。

 

でもそれは、読者が必要だったことなんだろうか?

 

と思うと、違うなぁと思います。

欲しいと思う情報もあるのでしょうけど、表現を変える必要があるなとおもいました。

 

だって、私が自分のために調べて得たことは、Google検索で上位のものを中心に参考にしました。すでに、たくさんの人が提供しているノウハウですからね。同じノウハウの記事が一つ増えたって、しかも初心者の記事を、誰が見たいと思うでしょうか。

なんでちゃんと考えなかったんだろうと、今更恥ずかしくなりました。

 

これからは、そういう目線で記事を書いて、サイトを作っていかなければいけないです。逆に、読者の視点をしっかり考えたサイトを作れれば、それは「世間」にとっては魅力のあるサイトになる、ということですね。

 

趣味をブログに書けたらいいですが、趣味=読者が欲しいもの でなければ収益にはなりません。現在≠なら、価値を生まなければなりませんもんね。

私の趣味は少々マイナーなので、追い追い考えれればと思います。

 

こんなぼやきを最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。