DellでYoutube見れない、SmartByteでも解決しない時の対処法

DELLのノートPC買いました。

ワクワクしながら早速Youtubeにつないだら、

「このページに安全に接続できません」

と表示されて、全く見れません!こんな画面がでます。

f:id:naru443:20200708080258p:plain


回線の問題かと思い、スマホや家にあった他のノートPC(surface)でアクセスできるか試したところ、問題なく見れました。

 

どうやらDell特有の問題のようです。

わくわく感が大きかったので、がっかり感も半端ありません。

このままでは悲しすぎるので、調べまくって、試しまくったのですが、どうしても見れません。。

 

本家(DELL)のコミュニティサイト で手がかりがないかも探しました。

f:id:naru443:20200708080616p:plain


DellのPCについては、私のようにYoutubeが見れないトラブルに見舞われる人が多いみたいですね。その殆どが、SmartByte Drivers and Services というデフォルトでインストールされてるツールが悪さをしていることが、原因でした。

ちなみに、SmartByteが何者かについて、引用をのせておきます。

 

「SmartByte」はRivetNetwork社が提供しているプログラムで、Dell製のパソコンなどに最初からインストールされていることがあります。
 
機能としては、起動しているアプリなどを自動的に判断して、インターネットの通信速度を管理・調整してくれます。
例えば動画を観ながらボイスチャットをしている状況の場合、動画視聴の方がより速い通信速度を必要とするため優先度を上げ、逆にボイスチャットの方は優先度を下げて通信速度を抑えてくれたりします。
https://smart-change-phone.net/what-is-smartbyte/ 

 

一応削除の方法を紹介しておきます。

 

(windows10の場合)

画面左下の検索画面に「msconfig」と入力します。

サービスタブをクリックすると、現在起動中(または停止中)のサービスが一覧表示されます。

その中に、SmartByte Drivers and Services がないか探します。

名前が少し違っているかもしれません。「SmartByte Network Service」という表示もあるらしいです。

f:id:naru443:20200708075544p:plain

もしあったら、そのチェックを外して、OKします。これで実行中→停止済み になります。

あとは、再起動してみてください。以上。

 

 

ほとんどの人が、この終着駅で、無事解決しているようです。

ちなみにDellさん曰く、このプログラムはアンインストールしても問題ないそうです。

 

でも~っ!!

残念ながら、私のノートPCには、そんなツール入ってませんでした。お手上げです。

藁にもすがる気持ちで、DELLのサポートデスクに問い合わせました。


サポートデスクの担当者とは、Line越しにやりとりをします。

 

担当者の方は、色々な方法を教えてくれて、試して、試しまくって。

本当にがんばってくれました。

でも改善しません。

 

それでとうとう、

「msconfig で起動してるプログラムを一つ一つ停止→再起動を繰り返して挙動を見てほしい」

という、途方もない最終手段を宣告されてしまいました。

 

 

えええーっ!!

それはキツイ、キツイです! と食い下がったものの、担当者を困らせるばかりで。このときすでに、問い合わせから丸2日が経っていました。

 

通常なら「返品じゃぁー!」と言ったかもしれません。

でも今はコロナ下で、このPCだって2か月もかかったのですから。。新しいPCがいつ到着するかと思うと、とても待てそうにありませんでした。

しかたがない。しゃぁない、やるかっ!

 

一つづつ、それは気の長~くなる作業をしました。

 

先ほどの msconfig で サービスの一覧を出します。

f:id:naru443:20200708075544p:plain

上から順番に、サービスを停止 →再起動 →Youtube開くか試す →開かなければサービスを再開

これを延々と繰り返すのです。

 

ふぅー、やっと見つけました。

それがコレ! 1、2、3、f:id:naru443:20200622222927p:plain

 

Killer Network Service

 

これを停止したら、やっとYoutubeが見れました。

ちなみに Killer Network Service とは、KillerService.exeの一部で、こんな役割のプログラムです。

KillerService.exe は、Windowsの実行ファイル(または、プログラム) です。ファイル名の拡張子 .exe はexecutable(実行可能)の略です。executable ファイルは、コンピューターのセッティングを変更したり、害を及ぼす可能性があるので、発行元の信用できる executable ファイルのみ実行してください。 フリーファイル情報のフォーラムでは、KillerService.exe が削除できるウィルスやトロイの木馬、スパイウェア、アドウェアかどうか、Windowsシステムに属するファイルなのか、または信頼できるアプリケーションなのかといった情報を提供しています。

windowsfiles.jp https://www.windowsfiles.jp/fairu/killerservice.exe.html

 

あった方がいい気もするのですが、あるとYoutubeが見れません。Dellの担当者も削っていいよ、というので、思い切って停止としました。

 

ネットにはどこにも紹介されていなかったので、お困りの方がいたら、どうかこのページを見てくれますように。。

 

それでも改善しない場合は、私のように、サービスを1つ1つチェックしていくしかないようです。これが最善策かはわかりませんが。。