1週目の成果報告

f:id:naru443:20200623174207p:plain

ちょうど1週間前の6月15日にこのブログをはじめました。

本業とは別に、+(収入)を増やす、-(支出)を減らす、の両軸で活動し、その成果を赤裸々に報告していきます。

それでは1週間後の成果報告です。

6/15~21の成果

 +活動の成果 (収入を増やす):1,380円

 -活動の成果 (支出を減らす):4,500円

合計:5,880円

 

では、今週やったことを書いていきます、

 

活動の成果 (収入を増やす)

 CrowdWorksに登録し、できそうな仕事に片っ端から応募する

できそうな仕事にやみくもに応募、一ケタ円の仕事なんて人生で初めて。計1,380円

【20~40代女性・ムダ毛に関する実態調査】気になる部位や処理方法のアンケート(10問) 4円
あなた独自の◯◯の映画ランキングを教えて下さい! 86円
【ハイキュー】の嫌いなキャラクターを教えて下さい!! 4円
楽しく稼いで収入を増やすセミナーのモニター募集 564円
 (中略)   
主婦限定・初心者OK・デザイン講座の無料体験モニター募集 27円

 中には、

・詐欺の片棒担いでるんじゃないかと思うようなもの(さすがに断った;)

・商品購入して、使ってないのに良い評価入れる、サクラみたいなの

・買うと数十万円するセミナーを無料で受講、後で勧誘される

とか色々です。

世間知らずの私はいろいろと学んだ濃い~、一週間でした。

ライティングの仕事は大変な割に安くて、受けちゃならんということを学びました。

 

その中で、継続的な「商品発送代行」の仕事をゲットしました。商品が売れたら海外から送られてきたのを検品してクリックポストで発送@100円。安いかもしれませんが、メルカリで不要本を1冊100円で処分してるのと同じだと思って受けました。月5千~1万円位になる予定です。 

 

あと無謀にもラーメン店のチラシに応募しました。illustrator持ってないのに、PowerPointで出してしまいました。後で条件に.ai で提出することって文を見つけましたが、クライアントがまずはこれでいいよ、と言ってくれたので、提出。

 

はてなブログを書き始める 

このブログは、ブログそのものを作っていく上での様々なハードルと、お金を増やすための内容を書いていくことにしました。

この今週のアクセス数はごらんのとおりです。

1目盛10件だから、6/22に20件超えただけで、他は1,2件がいいとこです。

しかしながら;このピンポイントな突出は、一体何が起こったのでしょうか。

 

f:id:naru443:20200623201758p:plain

 

やったこと

・はてなブログproにした(広告がうざいから。1年は続けたいと思う)

・Amazon、 楽天のアフィリエイトの登録をした

・GoogleSearchConsole、Google Analytics を設定、使い方をお勉強。

 

こちらが、GoogleSearchConsoleの結果です。

f:id:naru443:20200623202402p:plain

Google Analyticsのページビュー数 6/22は164PV

f:id:naru443:20200623202536p:plain

収益ゼロ(何もしてないから)

Googleで検索されるようにしただけで、宣伝活動をしてないのに、奇特にも見てくれる人がいるんだという驚きと感謝。

 

今週書いた記事と参照数は以下のとおりです。がんばって書いた記事が必ずしもよく見られるとは限らないんだと思いました。世間がどんなものに興味があるか、勉強になります。ランキング1位から順にいきます。

 

1位 40PV 自分がつまった所を書いたものです。やっぱみんな詰まるとこなんだ、と思いました。初めて★2つもらって、超うれしかったです。

 

2位 28PV ブログに画像をアップしてて大変な思いをしたから、簡単にする方法を探したことを書いたものです。これもみんな苦労するってことでしょうか。

 

3位 16PV 広告代理店に勤めてた弟に教えてもらったことを書きました。

 

4位 10PV CrowdWorksの講義で教わったことを自分に向けて備忘でまとめたものです。


5位 8PV 先月DellのPC買ったときに大変な思いをしたことを書いたものです。これは超役立つと思ったんですが、以外と困ってたのは私だけだったようです。

 

活動の成果 (支出を減らす)

こっちは完全に自分の趣味のブログになります。

でも、普通の月は6000円位使っていたガス代が、太陽熱温水器を自作して風呂湯に使ったら、5月に1500円になったり、劇的な節約効果を上げている。こっちの方がいいんじゃないかと思ったりします。いや~完全趣味だからどんだけでも書けますし、筆が進みます!

 

とはいえ、節約を甘く見てはいけないと、改めて思いました。

だって、ガス代だって今回4500円も節約できました。冬のファンヒーター使っていた時と比べたら、ピーク14000円から1500でしょう? ほぼ1万円が節約できたってことです。これを、一からブログで稼ごうとしたら、どれだけ大変かと思うと、まさに「逆副業」といえます。ぜひ、参考になさってください。