Google Adsense審査非承認とその対策(1回目)

Google Adsense から、承認されなかったという通知がきました。。。

 

f:id:naru443:20200707132025p:plain

 

理由は、「コロナの影響で審査ができない

 

f:id:naru443:20200628210049p:plain

審査すらされてないんかーい!!

 

そのようですね。

調べると私以外にもたくさんいるみたいで。コロナの影響で、GoogleAdsenseの申し込みが増えたのに、審査する人は減ったためだそうです。7月に入っても、いまだにその煽りがあるなんて!

 

とはいえ、審査されていない、のであって、審査に合格した訳ではないので、更にできることは、しておくことにしました。

 

 

追加改善① ブログランキングウィジェット

パソコンのページで表示されるサイドバー(私の場合は画面右側)のブログランキングのウィジェットを載せている場合、タイトルに「投票をお願いします」とか、書いていると、承認されない可能性が高くなるとわかりました。

これは、クリックの誘導に該当するためです。これはGoogle側のコメントなので間違いないとおもいます。

単に「ブログランキング」や「注目記事」とかにしておく のがよいです。

もう一つ、
掲載位置は下の方がよい です。

 

訪問するユーザーの立場からすると、そのサイトのランキングなど、重要度がかなり低いからです。

 

ポイントは、Googleから「このサイトは集客見込みがあるな」と思ってもらえるかです。ユーザーが興味のある記事を見つけやすいリンクやサポートがされていると、Googleから「このサイトは集客見込みがあるな」と思ってもらえる=承認される。ということです。

 

そういう点では、むしろ、

「検索」「最近の投稿」「アーカイブ」「カテゴリー」を上位にもってくる といです。

 

私はランキングウィジェットは載せていませんでしたが、これらの親切カテゴリーを上位にもってくるように変更しました。

 

ブログランキングのリンクが貼ってあっても、審査に通過する事例は多数あるので、ランキングを載せてはダメ、ということではありません。

 

追加改善② メニュー項目

メニューは、サイトの使い勝手をよくする、大事なパーツとなります。ですので、メインメニューはナビゲーションの要ともいえます。ですので、

メニュー項目の一番左は、「Home(ホーム)」にする

これが大事なポイントです。

パンくずリストで「ホーム」が表示されているから大丈夫、というわけではなく、標準的に備えていることが大事とされます。

 

ユーザーは、多くのサイトを訪問するので、多くのサイトに標準装備されている「ホーム」がないち、不便と思う可能性があると、考えられるからです。

 

私は「ホーム」自体をつくっていなかったので、そこからやりました。

 

追加改善③ カテゴリ見直し

せっかくカテゴリーを作って、読者が興味ある記事に行きやすくしても、該当の記事が少ないとか、テキストばかりのページだったりすると、再び訪問したり、他の記事を見てくれる可能性がとても低くなります。

それは、広告を載せるGoogleにとっても「価値のない広告枠」という評価になります。

 

GoogleAdSenseのポリシーでは、テキストなど内容が殆どないページに広告を表示してはいけないことになっています。なので、承認されないんですね。

 

ポイント カテゴリー当たり最低5記事は置いておく

     またはそうなるように、カテゴリーを見直しましょう。 

ポイント テキストだけの記事をおかない。

ポイント 1記事の文字数は2000字を目安にする。

 

私の場合は、何とかクリアしていました。

 

仮に、審査を通過できても、PVが多くならなければ、収益は皆無に等しいです。魅力ある記事を継続して投稿していけば、固定読者も増え、さらには検索などでも表示されることが多くなり、アクセスアップに繋がっていきます。

 

そういう意味では、この審査を通じて、自分のサイトの魅力UPにつながるサポートをしてもらっている、ともとれるので、それは自分にとってもありがたいです。

 

追加改善④ 魅力のある記事を書く

ずどーん!これ、重たいですね。。

小手先のテクニックなどは、AdSenseや検索でほとんど意味をなさないため、あくまで魅力ある記事かどうかがポイントとなるようです。大きな技術的な間違いなどが無い限り、魅力さえ感じてもらえれば、審査は比較的容易に通過するのだと、GoogleAdsenseのぺスプデスクに書かれていました。


そういう意味で、自分の趣味を記事にすると、読み手も興味を持つ可能性が高くなるので、AdSense審査通過の可能性が高まる、とヘルプで回答されていました。

f:id:naru443:20200628210049p:plain

どうすんの!このサイト、お金を稼ぐことに特化してるよ。別の趣味のサイトも合体した方がよくない?

 うーん。。

趣味は私の聖域というか。だから、ちょっと別扱いにしたかったんですけど。どうしたらよいか、リベンジの結果を待って、考えようと思います。