2週目の成果報告 6/30

f:id:naru443:20200625003530p:plain

本業とは別に、+(収入)を増やす、-(支出)を減らす、の両軸で活動し、その成果を赤裸々に報告していきます。

それでは2週目の成果報告です。

実は早くも週末ダラけてしまいました、ごめんなさい。

2週目の成果

 +活動の成果 (収入を増やす):3,787円

 -活動の成果 (支出を減らす):(月次〆なので今回はありません)

合計:3,787円

累計:9,967円

f:id:naru443:20200708095054p:plain

 

では、今週やったことを書いていきます、

活動の成果 (収入を増やす)

CrowdWorksの応募をやめた。

複数のクライアントを相手にするのが、こんなに疲れると思いませんでした。

色んな業種の色んな仕事、理解するのからして、もう疲れました。

 

それにっ! 殆どのクライアントは初回のみCrowdWorks使って、以降は直接やり取りしようとするんです。

仕事を受ける私の立場でいえば、Crowdworksで一元管理されてる方が、シンプルでいいに決まってます。なのに。。。

クライアントは手数料節約したいんです。まず CrowdWorks を通じて ChatWork の ID を送ってきて、そこに私がアクセスすると、今度は Line ID を送ってきます。

え? どのIDがどのクライアントだっけ? あ~もう、ややこしやっ! という訳で、早くも降参しました。

 

ですが、中には名の知れた企業からの募集もあって、ふりかけの新食品の試食モニターもできました。これは純粋に楽しかったです。

計1,100円

 

もう一つ受けたのが、「商品発送代行」のお仕事です。こちらはまだ始まってないんですが、梱包材が届きました。Buymaで購入された服?が送られてくるので、待っているところです。

 

メルカリ処分

本など家の不用品を売りました。 計:2,687円

 

Google Analytics に自分のアクセスをカウントさせないようにした

あ、誰かアクセスしてくれてる❤、と思ったら、もしや自分が開いてるこのページじゃないの?と思えてきて、調べたらやっぱりそうでした。それで、カウントさせないようにしました。

 そしたら途端にアクセスが減りました。。ショックです。

 

 アクセスの多い時間に記事をアップする

とよい、という記事を見つけたので、予約投稿をするようにしました。

アクセスの多い時間は、朝の7時~8時らしいので、7:00に設定。

 

にしても、予約投稿って便利ですね! こんな機能があったなんて❤ 毎日必ず記事を書くという重荷から解放されて、書き貯めできるようになりました。予約投稿の方法は以下にまとめたので参考にしてください。

 

 ブログを毎日書き続ける大切さを、改めて理解しました

予約投稿している最中に、ふと、なんで毎日書かにゃぁならんの?と思ってしまいました。そもそも、記事なんて、思った時に書けばいいじゃない、って。

ですが、ブログで収益を上げるという目標がある人にとっては、やはり大事なポイントのようです。

ブログを毎日書くときに、必ずすることをまとめました。

すごくちっちゃなことですが、毎日決まった時間にブログを予約投稿したって、それがGoogleなどで検索されなければ、読まれませんよね。なので、少しでも読んでもらって、書いてる自分の励みになるようにと、備忘をまとめました。

https://selfuture.hatenablog.com/entry/todo-blog

トップページのヘッダーの高さを短くしました

これも、すごくちっちゃなことですが、画面を占めるヘッダーの面積がとても大きくて、記事が少ししか表示されなかったんです。これも気になってたので調べて、調節できました。

 

いやいや、アクセスもないのに、そんなところこだわってー、と思うでしょうけど、なにせ、何も知らない赤子も同然ですから仕方ないと思ってます。でも1週間がんばったら、少し疲れました。早っ!

 

ついでに、ヘッダーにおやじピーターパンの画像を入れたんですが、後ろを飛んでるティンカーベルちゃんの顔が切れてしまいました。

 

そこで、これも色々調べたら、画像のサイズ調節の方法を見つけてクリアしました。

ティンカーベルちゃんの顔がちゃんと出てるでしょ?

こうやって一つ一つ、のろまな亀さんのように覚えています。

 

タイトル下に、超かっこいいカテゴリバーを入れました!

人のブログによくあるやつで、前から欲しかったんですが、私が採用しているBlooklynというテンプレートには、カテゴリバーがついてたんです!なんかねぇー、シンプルで、私的には超かっこいいので、できた時には、テンション上がりましたよ!

 

アクセスが減りました。。

こんなことしていたせいか、自分のアクセスをカウントさせないようにしたせいか、現実のアクセス数を目の当たりにしました。。1日2ユーザ程度。これで収益を得たいと本気で思っているのか、と自問自答したくなります。

 

少し凹みましたが、そもそも収益ブログを書く能力すらない、という自覚に至り、木を持ち直しました。

だって、料理も作れないのに、レストラン開いた状態ですから。

 

あと、この2週間を振り返って思うのですが、私、四六時中アクセス数を気にしてチェックしていました。

はじめてのブログで、読んでくれる人がいるかが気になって気になって、日がなチェックしていたんですね。記事もなんども書き直して。その期待が大きかったから、余計に凹んだんですね、きっと。

これでは身が持ちません。

 

もっとラフに構えて、書いてゆかねばですね。

ふぅー、危ないところでした。

 

-活動の成果 (支出を減らす)

月締めじゃないので特に数字を出していません。