〇〇のおかげで、ブログアクセス上位22%から一気に13%に昇格!

f:id:naru443:20210313223423p:plain

 

私のブログ、3月に入って1日50PVをコンスタントに超えるようになり、全国のブロガーの上位22%に入ったらしいので、ブログを始めて10カ月としてはまずまず。

 

かつて同僚に話すとしーん。。。とされた地味な趣味コンテンツだからね、ここまで成長しただけでもすごいって!(このブログじゃないよ!)

 

そして、あれからさらに1、2歩前進

 さらにいくつかを改善したら、4月に入って100PVを超える日が増えて、5月はコンスタントに100PVを超えるようになった。やったことが確実に数字に出た気がする。

f:id:naru443:20210608224643p:plain

 

これで一気に上位13%にまで喰い込んだじぇ~

f:id:naru443:20210608224728p:plain

 

ようやく月間3,000PVを達成、脱ビギナーに昇格。まぁ、アクセスを伸ばすのが目的じゃないけど、これはこれで励みになるよねぇ。

f:id:naru443:20210608224856p:plain

引用:ブログ部

 

やったこと① タイトルを改善

タイトルは記事の店構えと同じ。タイトルやリード文は、他の文章の5倍は読まれるらしい。読者はタイトルを見て記事を読むか決めるわけだから、そこでいかに惹きつけるかは当然大事。

 

今後のことも考えると正攻法でノウハウを身につけておいた方がよさそうなので、地道に色々調べて改善した。誰がどんな情報を探しているか?なぜ探しているか?その琴線に触れるタイトルを考えた。

 

やったこと② コンテンツを改善

いくつかの記事のタイトルを変えるついでに、コンテンツも見直した。

 

どこかで読んだけど、ブログのアクセスを増やそうとしたら、全部の記事でそれを狙ってもだめって。その中でスタープレイヤーとなる記事がアクセスを稼いでくる。だから、いかにスタープレイヤーを増やすかってことに注力すればいいと。

 

確かに。私のブログは殆ど1記事にアクセスが9割集中していた。そこで、上位のいくつかの記事について、タイトルとコンテンツの両方を見直したところ、上位3記事が見事スタメン入りを果たした。

f:id:naru443:20210608231112p:plain

 

やったこと③ Pinterestからの誘導

1記事5分程度かかる地道な作業だが、これも確実にアクセス増につながった。

 

試しに10記事載せてみたときの成果。

 

そして60記事をピン掲載した今の成果。

1カ月の表示回数1.2万となり、そこからブログへのアクセスも確実に来るようになった。

f:id:naru443:20210608232011p:plain

 

ここまでは自分の能力に依存

ピンタレストも然りだが、サムネイル画像のタイトルでどこまで記事に誘導できるか?という点では、いかに惹きつけるタイトルにするかに全てがかかっている。

ピンタレストという店舗が増えただけ。

 

ほかでもない、自分の能力にかかってるわけだ。

これだけは自分を磨くしかなさそうだ。