Google Adsense審査非承認とその対策(まとめ)

あれからどうしても承認されず、諦めて放置していましたが、先日気まぐれで再申請をしたところ、なぜか数日で承認されました。

 

当時はあれだけ苦労してダメだったのに、なぜ承認?

もはや、ブログに広告を出すメリットも特に感じなくなったというのに。。

 

対策まとめ

とはいえ「おめでとうございます」というメールがうれしかったことに変わりなく。折角なので、承認までの経緯をまとめておきます。

 

①ランキングウィジェットの変更

②メニュー項目の変更

③カテゴリ見直し、記事の中身の改善

ここまでは基本的な改善や初歩的なミスなどです。

 

④URL、リンクの正常性を確認

全ての記事のURLと、記事中のリンクが正常に表示されないと承認されない、ということで、全記事をチェックしました。大変な作業でした。

 

⑤コンテンツの重複排除

ブログを複数持っていて、そのうちいくつかの記事は、どのブログテーマにも属しているため、それぞれのブログに掲載しました。Google 的にはよろしくないようです。

 

⑥アカウントが複数ある

はてなブログとBlogger のサイトを、それぞれ別のアカウントで作っていました。

アカウントは一人につき一つでなくてはならないルールだったのです。

 

 

⑦ https://ネイキッドドメインで表示されない事象の改善

Google Adsense を「https://www.example.com」で申請したはずなのに、同管理ページでは、「https://example.com」が見つかりません、と表示されるのです。

そこで、DNSの設定などを見直しました。

 

⑧ やはりアカウントが複数ある問題

以前、重複するアカウントを削除しようとしましたが、削除できず「閉鎖」という手続きをしました。(一つ目のアカウントは閉鎖できましたが、もう一つは閉鎖すらできなかったので、一つ目のアカウントを閉鎖)

 

ところがまだアカウント重複っぽいメッセージで否認されました。

Googleアカウントの管理→お支払いと定期購入→お支払い方法を管理→定期購入とサービス を確認すると、「AdSense pub-7222******(残した方)」はちゃんと存在します。(これは閉鎖した方のpub-****とは異なります)

 

見る限りアカウント重複の問題ではなさそうです。

これ以上はお手上げとなり、ヘルプに問い合わせをしました。

 

ところが、ヘルプはヘルプであり、原因をピンポイントで教えてくれる訳ではありませんでした。〇〇やりましたか?などのアドバイスがあるだけ。

 

そこで、自分なりに仮説検証して対策してみました。

 

⑨ 知り合いに問い合わせる

まただめでした。

ヘルプも当てにならないので、知り合いのつてで、その手のプロに聞いてもらいました。でも、どこもおかしな点が見当たらないという回答でした。

 

⑩ 暫く放置し、再度申請

もうAdsense なんていいや!と投げやりになって半年間放置しました。最近ふと思い出して、遊び半分で再度申請したところ、3日ほどで承認通知がきました。

 

その時にやったことは以下です。

コンテンツ重複を、記事単位で削除

以前は、重複するコンテンツが存在するサブドメインのサイトそのものを非公開にする、という方法を取りましたが、この際やっておこうと、そこにある記事の整理をしました。サイトは非公開のままとしました。

 

もしこれが原因だとすると、非公開のサイトが見られて、チェックされていることになるのでゆゆしき問題ですが、そこは信用するとすれば、原因不明です。

半年前に色々と対策をした際に残った設定などのゴミ情報が、半年経って消えたとしか思えません。

 

まぁ、こんな経緯で承認されました。

どうしても行き詰ったら、急がずドーンと構えて待つ。というのも手ですね。